Sattokoちゃんとの仲人さんは、益子焼ドリッパー

R自転車集団に出入りするようになり始めたころ、カラフルなオリジナリティ溢れるロードバイクに乗って登場する女の子の顔をよく見るようになった。

日の予定@IID
Sattoko作「今日の予定@IID」


ガッツリ走ってそうな雰囲気の自転車と、女の子。
なのに自転車乗り・・・といっても服装は、短めのパンツにレギンス。または、ワンピースっぽい長めのカットソーにインパクト大!の耳を覆うようなピアス。
ある時はボリュームのあるネックレスを付けて…というように、自転車が生活の一部になっているのにただのアウトドア的な服装ではおさまらない彼女。

サドル新調しようかなー、なんて思って落書きしてたら思わず、ね。
sattoko「サドル新調しようかなー、なんて思って落書きしてたら思わず、ね。」


友達になりたいな~・・・と何度か見かける度に思っていたけれど、
ようやくそれを叶えるきっかけを作ってくれたのが、
益子焼ドリッパー」を使ったふる店長の珈琲タイムだった。


マンデリンこれよりドリップですjpg
Sattoko「マンデリンこれよりドリップです」


ふる店長が珈琲を用意してくれている間に、
珈琲マニアの顔を出し「この子何者!?」と、店長を驚かす。

約2年前に、突然の倒産(今は復活)で姿を消した“ザッセンハウス”のコーヒーミルを愛用していることや、下北、三茶、目黒・・・美味しい珈琲店や豆屋さんを知っていて・・・
珈琲話に花が咲く♪

自身のblogにも書いている「弘前 藩士のコーヒー」の話をしてくれたり、
sattokoちゃんの、どれほどあるのかわからない引き出しの奥から出てくるマニアックな話。
それを“普通の話”な感覚で話すのが彼女の特徴(笑)。

私「もっと仲良くなれればザクザク宝話を聞かせてもらえそうだわ!!!」と魅力を感じ、
目をキラキラ♪(というか、ギラギラ?笑)させてしまったのは言うまでもありません。

コーヒーショップなう
Sattoko「コーヒーショップなう」


好みの豆を売っている店を捜し、銘柄は当たり前に、その豆の焙煎日と飲みごろを確認し、
飲む直前に愛用のザッセンハウスで豆を挽き、淹れて飲む・・・その習慣は、ご両親の珈琲好きに大きく影響を受けている様子。

そんなsattokoちゃんが、「益子焼ドリッパー」に関してレポートを載せています。
最新作のドリッパーを大高さん自ら、池尻のR自転車集団に持ってきて下さったとき、
急遽“試飲会”が行われた。その時のレポートです。
私は先約があり、参加できなかった試飲会。(←まだ、残念がってる ww)

●私とは異なるsattoko目線のレポートになっています。
→ 「コーヒー器具のススメ(益子焼)」


ついでに・・・
【速報!】
大高さん&ふる店長の“益子焼ドリッパー”がTV TOKYOの「アド街っく天国」
で紹介されます!!!
放送日は2010年7月17日(土)21時~
取材の様子は大高さんの写真&レポートを拝借して、今後更新したいと思います。
“益子焼ドリッパー”がどんどんメジャーになっていく♪

Sattokoちゃん、これからも宜しくね!


【おまけ】
sattokoお絵かき・落書き?ワールド
<作品集・いち>
<作品集・ に>
関連記事

コメント

非公開コメント

sattokoちゃんのドラえもん 様

sattokoちんに限らず…みんなの引き出しを覗きたいし、私も引き出しの数も中身も充実させていきたいわ♪
そのためにも、sattokoちんのドラえもん様…もとい(笑)、bingさんのように周りが見えている方が私たちの近くにいてくれるのはとても心強いですww
いつもありがとうございます!
そのうちM原辺りで、みんな集まってまったりしたい♪


sattokoへ

お、主役が初コメント!せんきゅ~♪
sattokoちんの紹介が書けて、やっとこのblogの役割が見えてきたところかな?って思えた。

私の周りの世界はとても狭いけど、それでも魅力的な人やもの、考えや妄想(笑)などなど…を見つけられることがあって。
「Kcoはこんなところに魅力を感じるの!こんな素敵なことがあるの!伝わるかわからないけど楽しいでしょ?!」って、できるだけかみ砕いてポイント絞って公開したいと思ってて。
今回sattokoちんと共通の知り合いの方からも「sattokoワールド炸裂!魅力再確認!」というようなコメントもらえて、「ふ、狙い通りだぜ?あたし天才かも!」って思った(笑)。
sattokoちん、愛おしいゼ!!

かずへ

私もすごく楽しみ! かずの引き出しにも、どんなものが詰まっているのか覗かせてもらえる日が来るのを楽しみにしてる。最近やっと一部が、見えてきたくらいだろうからねぇ(笑)。

twitterではリアルタイムに“生活の音が聞こえる…”位の勢いで情報やその時の思いも共有できる。ただ、twitterだけではそれらが流れ去る速度も速くて逃しちゃうことや、みんなで掘り下げた結果を留めておく適当な手段がみつからなくて。仲間内の情報共有の場にでもなったらいいかな?っていうのが、このblogを続けている理由のひとつ。
私は書記係くらいのつもりでいるよww 

それに、自分がいいな!って思ったものしか日記にはしないから。
ネタ選びは完全な主観。内容は客観的にと心がけてる、が主観が強いね(笑)

Rの仲間が直接会って、まとまって何かを形にできるようになるときに備えて、今はそれぞれが、それぞれのできることを積み重ねる時期なのかな?と思って生活してるよ。それからR仲間に共感してくれる人が広がればいいなって思う。
かず、いつも見守ってくれてありがとう♪

もっと深い引き出しもありそう

先日sattokoちゃんと飲んでて、深い引き出しをうっかり探り当ててしまいました。もっともっといろんな引き出しを持ってそうなsattokoちゃんです。

ザッセンハウスは20年以上使ってても現役。
よいミルです。

おお、ザッセンハウスはねー、アコガレなのよ。長年の。
今年こそは買うぞー!って意気込んではいるんだけどねw
にしても友達の事をこんな風にまとめられるなんて凄いわー。kcoちゃん愛おしいゼ!

楽しみだよ

sattokoの魅力と、こんな文章で紹介できるkcoの魅力倍増!
皆それぞれの引き出しを持っているでしょう。それが少しずつ開いていって出来ることが膨らんでいく。
いつか皆で会ってお喋りできる日が楽しみで仕方ない。