最後の宴 @池尻IID店(R自転車集団)

私と荒井さんとの出逢いは“ハンモック自転車”を作る!
という某ハンモック屋さんに同行して、荒井匠の鳩山にあるシルクサイクルズ工場に
昨年末、お邪魔したのが始まりでした。

それから、世田谷ものづくり学校(IID)に店舗を構える“R自転車集団”(荒井さんオーナー)にちょくちょくお邪魔するようになり、今に至る・・・

CIMG7149.jpg

CIMG7150.jpg

そんなR自転車集団が本日(6月末)をもって
R自転車集団の店舗部分を閉じることになりました。
(理由はblog“鳩山プラン”で触れたので、そちらをチェック願います。)
今後はこちらのラボだけ残す予定だそうです。

CIMG7157.jpg

今までお世話になった方へ感謝をこめて、
また、これからの展開に期待もこめて♪・・・最後の宴@IIDが行われました。

CIMG7144.jpg

幹事はふる店長。
ayan(シルバニア)さんのケータリング(私好みのものばかりでビックリ!)で、
わいわいガヤガヤと会話も弾み、飲む物も進む・・・

料理は・・・出たら消え、出たらすぐ消え・・・の繰り返し&食べるのに夢中で、
アップできるような写真を撮るチャンスを逃してしまった。
ごめんなさい。stkが撮った写真を拝借します。

122570368-9f16ad2015b82f7e9e0836a660e808dc_4c2b62f8-full.jpg

荒井匠と狸サイクルの遠山店長が熱く語り合う。
CIMG7179.jpg


iPhone率の高い常連さんたち・・・
i-Padを持ってきて下さった方もいらして、初iPad体験に夢中な女子・・・
(okidesignさん、ありがとうございます!)
CIMG7162.jpg


R自転車集団として、最後のお客様のbillion納車完了!
嬉しさのあまりシャウト!するオーナーyantai_777さんとbillion
CIMG7171.jpg

leericoさんと愛車billion。 横にいるのは、ぽきさん♪
bCIMG7173.jpg

急に荒井匠がトールバイクの試乗会をひらきだし・・・
CIMG7138.jpg


狸(リ)サイクルの店長、遠山さんも続いて試乗
[広告] VPS

136movie


廊下には、荒井匠が最後に塗装したピストがオーナーを待ちわびる(お値段5万円位だそう…匠の塗装&silkのロゴ入りでその値段は、安すぎだろう?)
CIMG7151.jpg

無造作に並べられた自転車の中には“2010年ハンドメイドバイシクルフェア”に出品した名車が!!!
CIMG7154.jpg


ありがとう。
荒井さん。

ありがとう。
古川店長。

ありがとう。
R自転車集団。
いまさらの疑問ですが・・・R自転車集団、結局のところ“集団”のメンバーが店長以外
どなたかわからないまま店舗がなくなってしまいました。
勝手な解釈ですが、メンバーはそこに関わる全ての人がメンバーなんだと思います。
わたしもメンバーになれている・・・のかな?


今後は、鳩山中心に荒井匠の動向&Rの動きを追っていきたいと思います。
夏はもうそこ! 楽しむぜ!!!
関連記事

コメント

非公開コメント

Rレギュラーメンバー(お菓子参加)のkazuへ

そう言ってもらえるとblogを続けている甲斐があったというもんだ!
もとはと言えば、私とkazuとの出逢いも古川さん(店長卒業だから“さん”呼びにしてみた)が引き合わせてくれたんだよね。うん、Rの威力は偉大だわ。
ただ、現状だとtwitterやmixiやらの手段に集中しがちで、そういうのが苦手な人にはRや荒井さんの情報を得る手段がなくて・・・。
昔から荒井匠の自転車大好きで、だけど、PCやネットが苦手で置いてけぼり、、、というそこをどうにか解消する手段はないかな?と思ってる。
お菓子以外でも、かずのご意見やら思いつき、妄想・・・での参加、楽しみにしてるよ♪いきなりみんなに…というのが気が引けるならustkと私と三人で妄想しよぜ!
kazuは今は「気が向いたときにお菓子と、普段は口だけだす!」という感じでww これからもどうぞよろしくね☆

お疲れさまでした

お店に行けなかった私にとって、こんなに嬉しいblogは無いよ!
写真がたくさんで宴の様子が伝わってくる。
ツイッター越しのお付き合いが主で、実際にはどなたにもお会いしてないけど楽しい方ばかり。
皆を含めて集団って解釈は素敵ね。本当にそんなお店になっちゃった。
人との出会いが、また新しい事を呼ぶ。そんな完全変態が楽しみです。