【前編】 『PEDAL MARKET』@国連大学前 (ファーマーズマーケット合同)

8月8日(日) 『PEDAL MARKET』という自転車関係のフリマが行われました。
私はシルクサイクルズ・R自転車集団:荒井さんの持つブースでstkちんとともに、
主にサコッシュ販売で参加しました。

unu02b1.jpg

この日は、9時頃現地に到着、10時~フリマがゆっくりと始まる。
13時半に一度、所用で離れ16時過ぎに戻る・・・というスケジュールで私は動きました。


●最初に自分の反省点を書いておきます・・・
自分で売った分で電車賃位の元が取れたらいいなぁというユルい感じの意気込み?で参加しちゃって。
だけど、ケーキやブラウニーをご馳走になったり、ファーマーズでお買い物したり、挙句に片付け終わった後“今日のバイト代”まで頂いてしまいビックリ!・・・心苦しい。うぐっ。たいして役に立たなかったのに、すみません。

次回(8月18日『PEDAL DAY』)で販売の際(予定?)は、もうちょっといらした方に注目してもらい買って頂けるような工夫を考えて参加します。
今回は本当にありがとうございました!!!(荒井さんへ)


●では、当日の流れを写真と共にご紹介

『PEDAL MARKET』は、毎土日行われている『ファーマーズマーケット』の脇スペースで同時開催。今回が初で、今後続くかどうかは未定。

CIMG7504.jpg


開始前(ちょっと過ぎたかも)に、サコッシュを柄が見えるように畳んで麻紐でキュっと結び、「R自転車集団」の連絡先を一緒につける作業をしました。手伝って下さった方もいて、ありがとうございました!(お名前、聞きそびれました)
この素敵なラッピングはstkちゃんの案で、ポップや麻紐、必要な道具類の用意もstkちんがしてくれました。事前も役に立たずごめん。どうもどうもありがとう!!!

CIMG7502.jpg


サコッシュも飾り、他の販売商品も並べて、お客様を迎える準備は完了

CIMG7541.jpg


お隣で出店なさったtomity(冨田)さんとも和気あいあいと助け合い(助けてもらった)

CIMG7531.jpg



<ご近所出店のお仲間紹介>

tomity(冨田敏彦)さん
荒井さんと高校時代から一緒に走っていたという、当時からのお仲間だそう。
今年の6月26日に引退なさるまで29年間(!)現役で走ってらした、元競輪選手です。

手先の器用なtomityさんが作ったという作品(商品)は、とても繊細で、
普通に自転車好きなクリエーターさんかと勘違いしてました(翌日ネットで検索するまで・汗)。

チェーンを使ったブレスレットや
CIMG7536.jpg

携帯ストラップ
CIMG7533.jpg

人差し指サイズのボトルの中に納まっている、ワイヤーで作った自転車・・・
CIMG7535.jpg


手前の千社札?もデザインから作られたそう。

CIMG7538.jpg



●tomityさんとは逆側には、“中古自転車店・再来(さいくる)”の藤井さんがお店を構えていらっしゃいました。ここ3店は特に、横に並んで助け合いww

CIMG7549.jpg



更に奥のスペースでは、
YASHIMADESIGN:八嶋正実デザイン事務所のyassy(八嶋・ヤシマ)さんが
自転車に貼れる“オリジナルカッティングシート”等を販売。

CIMG7545.jpg

この方、HPを拝見して知りましたが、
意匠設計の建築士さんとして飲食店、アパレル店舗、郷土資料館、雑貨屋さん・・・などのデザインをなさっていて。

さらに、自転車にやさしい街「サイクルカフェ」の提案の一環としてそれぞれの街や店舗に合った“サイクルスタンド”の企画制作販売、今回販売なさっていた“カッティングシート”で自転車の装飾カスタマイズを提案、アートワークショップの開催など・・・
建築士さんの強みを生かして、自転車に関わる活動にも積極的に取り組まれているよう。

cc_03.jpg
(写真はHPから拝借しました)



STEM DESIGN さんも出店なさっていました。
“ロハスなデイリーバイシクルライフを、こよなく楽しむ服”をコンセプトに展開。

お聞きすればするほどに、自転車乗りに優しい細やかな工夫が施されたお洋服が並んでいました。メンズ中心なので、残念ながら私(154㎝)のサイズに合うアイテムと出会えませんでしたが、これからレディースにも着手する予定・・・とのことなので、要チェックしていきたいと思います!

CIMG7565.jpg


と、ザッとお話うかがえた方々のご紹介でした。
肝心の私たちのブースの紹介は次で、しっかりと・・・
関連記事

コメント

非公開コメント