はじめていらした方へ

このBlogは、私のライフワークや、 
「100%主観でいいなぁと思うもの」
=“Kcoのアンテナにひっかかってしまったもの”
をご紹介したりしています。

< blogカテゴリー >
普段の稽古の記録や感じたこと。参加したお茶会レポート、伺ったお茶席の感想など…綴っています。

お茶室の床の間に飾られているお花をもっと綺麗に活けられたら、もっとお花のことを知りたい・・・という所から始めた「草月流いけばな」
お稽古の記録を中心にときどき更新。

偶然(必然?)出会えた、自転車ビルダーの荒井さん。
私はそれまで、年間乗車日数は多分20日前後というレベルで自転車とはほぼ無縁の生活送ってきました。
そんな私が荒井さんからたくさん刺激を受け、ご本人の魅力、
自転車に対する思いやものづくりに対するこだわり、
荒井さんを慕って集まってくるユニークなお仲間たち・・・との出会いから、
「自転車って素敵だなぁ♪ もっと私みたいな“自転車を知らない人”にも魅力を知ってもらいたいなぁ~♪」という気持ちでblogを書いています。
(半分位、楽しいかったぜ!という自慢話になってますが・・・)
記事は、荒井さんの“シルクサイクル”(埼玉県鳩山に工場があります)と、
世田谷ものづくり学校(IID)にある荒井さんオーナーの“R自転車集団”
に関わらせて頂いた活動記録が中心です。
※荒井さんのプロフィールはこちら → 絹自転車製作所(シルクサイクル

登った山や散歩の記録。

参加したイベント、季節の変化で感じたことなど

個人的なイチオシなので、全ての方がお気に召すかは保証なし!

 ART
グッときたこと。ハッとしたこと。

珈琲愛好家のR自転車集団・古川さん考案、益子焼陶芸家:大高正希さん製作。
お二人の共同製作“益子焼ドリッパー”で淹れた珈琲の美味しさにビックリして、
以来、何かあるとblogにアップしています。
2010年8月16日現在の記録は、
初代益子焼ドリッパー ~「アド街ック天国・益子特集」で栄えある第1位“益子焼”で大トリを飾った最新ドリッパー(2010/8現在)まで・・・
今後の展開が楽しみな事柄のひとつ! 

 建て替えになる歌舞伎座の、その移りゆく姿を定期的に載せていけたら・・・と。 


コメント

非公開コメント