“ライフクリエーションスペース OVE”

2010/0/9/04『 B-NAVI×ルコックCafé 』の会場にもなったカフェ
“ライフクリエーションスペース OVE”


以前、tomity(冨田敏彦)さんが“いま青山界隈は「自転車」で溢れています”・・・と、
その中でお勧めスポットとして紹介してくれたお店のひとつ。
お店の入口には自転車を停めるスペースもあるので、安心して寛げます。

DSC00481.jpg


店内は空間をさえぎることなく開放的な作りになっていて、
奥の横長のテーブルがキッチンスペースとなっている。

DSC00558_20100907212055.jpg


●普段はテーブルが並んでいるであろう場所は、今回はイベントスペースに早変わり。
移動可能な机や椅子を使っているため、空間をアレンジしやすいようです。

DSC00523.jpg


このスペースと椅子なら、立礼卓を使って何かのイベントの添え釜なんかもできそう♪
と妄想する。(得意技)
upDSC00260.jpg
2010/8/29 彩花展@東武百貨店のお席 より


●壁には自転車に関わる作品が

DSC00527.jpg

DSC00489.jpg

自転車のチェーンを使った小物・・・tomityさん!ライバル出現よ!!
DSC00525.jpg


それから、自転車も展示されています

●木製、ペダルがないし・・・これは“ドライジーネ”ですかね?
DSC00501.jpg


●ド・ディオン・ブートン婦人車 :フランス(1925年)

DSC00503.jpg

後輪の泥除けから掛かる糸が特徴的。どんな役割が??
DSC00505.jpg


●最初に実用化されたカーボン製レーサー :フランス(1991年)

DSC00509.jpg


●シマノチーム使用レーサー :オランダ(2009年)

DSC00514.jpg


●バルタン旅行用自転車 :フランス(1963年)
>アルファさん、泥沼さん 旅行用自転車ですよ~♪

DSC00520.jpg

DSC00521.jpg

DSC00522.jpg


後は実際に伺ってみてください♪

私には“気軽に毎日行くカフェ”というよりちょっと特別なランチ・・・
という印象(メニュー価格がわからないので、なんとなく)でしたが、
心地良い空気の流れるお店でした。
関連記事

コメント

非公開コメント

tomityさん

おお~♪コメント、サンクスです!!どうも御無沙汰しております。
早速、oveに伺うチャンスがありました。その他の青山近辺のお店、今度サイクリング行きたいです。tomityさんの先導で・・・(贅沢な希望)。

「スカートガード」そうか、この時代は女性が自転車乗るならスカートだったんですね。
これから荒井匠が作ってくれる(予定の)“女の子自転車”もスカートで走れるような工夫あるといいなぁ~♪(匠、見てるでしょうか?てか、忙しいし作ってくれるのだろうか・・・)
けれど、それ以前に乗る側が、パンツ見えないように工夫しなくちゃですけどね(笑)!

婦人車のガードの糸

これは「スカートガード」と言われる文字通りご夫人のスカートを後輪に巻き込まない為のものです

オシャレでしょ!!