トールバイク・チーム ついに結成!

トールバイクで走る。
いつもと同じ道を走っているはずなのに、違う道を走っているよう・・・
目線が高くなるだけで、こんなに景色が違ってみえるんだ

“景観を楽しむ”

いつまでも、素敵な景観を見たい。その想いは、

“景観を守りたい”
という意識を強くしてくれる。


DSC00963.jpg
オーナー・Mさん


自転車が走る道は車道のはずなのに、そこは車が王様で、
端を注意して走っても、なんだか自転車の自分が邪魔者の様な気持ちになってしまうし、
実際怖い(私は)。

「自転車にも車道を走る権利を!」

DSC00958.jpg
オーナー・Hさん(上は無印良品の自転車フレーム)


●トールバイクに乗って並んで車道を走りサイクリングしたら、
そんな権利を、楽しみながら主張できはしないだろうか?
“景観を楽しむ”ことで、“景観を守る”という意識を高め、行動につなげたい。

そのような想いから、トールバイクのチーム
“TALL TOKYO”(トール<バイク>トーキョー)
荒井さんの呼びかけで結成されました。

DSC00955.jpg
オーナー・O.S.さん(女性用、他のよりサイズも小さく少し軽い)


「こんなこと発信したいから、チーム結成したぜ!」と話をきいたばかりなので、
どなたがメンバーなのか・・・ぶっちゃけよく存じ上げませんが(聞き忘れた)

共感してくれる全国のトールバイクオーナー、集まれ~!!
一緒に走ろう!!!
ということのようです。(佐賀県からもNさん参戦!)


●まずは確定している活動イベントはこちら
11月13日(土)Biketope2010 @江東区立若洲公園
(主催メンバーの一人として、今年も荒井さんが関わるイベント)
※詳細など、着々と詰めているところだそうです。


●「トールバイクは日常的に乗る自転車じゃないから、乗らない時は場所をとらない方がいいんじゃない?」とのことから・・・
DSC00952.jpg
オーナー・Tさん

DSC00946.jpg

はい、こうなります!
DSC00943.jpg

※以上、ご紹介したトールバイクは、荒井さんが講師をなさっている
“トールバイクワークショップ@世田谷ものづくり学校”の参加者の方々の作品です。

最後の組立てが来月、待っていますね。
「オーナーの皆さん、お楽しみに・・・」(by荒井)

<追記>

「私(僕)もそうですよ~!」
「メンバーに加えてください!」
と、リアクション下さった方々をご紹介いたします。
私はメンバーではないのに、こんな風に書くのは何だか、いいのだろうか・・・という気もしますが。

●tomityさん (下記コメント寄せてくださっています)
tomity.jpg


●Naritomoさん(アーティスト)
佐賀県よりWSに参加しに、わざわざレゲエ仕様の車で駆けつけた。
九州初のトールバイク!早速富山のアートイベントで愛車をご披露!!
naritomo.jpg


●Oさん
以前、blogでもご紹介したリカンベント乗りのOさん
前回のワークショップに参加なさり、その時作ったトールバイクの写真です。
「メンバーに加えてください!」と早々にリアクション下さいました!
落合さん
※写真はtwitterにアップしていたのを拝借。

関連記事

コメント

非公開コメント

tall bike 9

皆様ご無沙汰しています。先日は福岡県で行われた脱原発デモにトールバイクで佐賀から乗り付けました。往復200kを1日で走破し全身筋肉痛。荒井さんと交した佐賀~東京の約束はいつの日か果たしたいと胸に秘めています。

tomityさん

吉祥寺・井の頭公園は休日、パフォーマーがいるのでトールバイクのtomityさんも
パフォーマーかと思われたかもしれませんね(笑)
都内なら自転車熱の熱い?青山・表参道周辺をTALL TOKYOポタリングってのもいいですね!

> PS:昨日は「タビソラ.com」の三井さん、こちらですね
→ http://www.tabisora.com/index.html
素敵なblog!

自宅>吉祥寺・井の頭公園 2周>自宅

先日土曜日に軽~く40kmくらい”テストライド”してきました
横浜「濱バイク」を目指したのですがあえなく断念
母親の入院見舞いがてら吉祥寺・井の頭公園まで行って来ました
途中、公園では大注目!!されて公園のヘブンアーチスト達を脅かして来ました
勢い余って公園を2周してしまいました
シマノSIS6段変速機装備で戦闘能力倍増しました
今日は雨なので近所のみ独りライドでした
PS:昨日は「タビソラ.com」の三井さんの「リキシャで日本一周」のゴールに山手線一周を60歳の「Raleigh Road Star(実用車)」で100km走って今朝に帰って来ました

通りすがったカタへ

> トールバイクは所持しておりません(涙 
私もです。なので、広報で応援!お役に立ってるのか微妙ですが(笑

>来年荒井さんのワークショップで作る機会があればよいのですが…。作りたいものを考えておきます@
このようにコメントを寄せてくださると、チームメンバーの励みになるのでは?と思います。
“通りすがったカタ”がトールバイクオーナーになり、チームメンバーになられる日を、私も楽しみにしてます!

Kco様

トールバイクは所持しておりません(涙 来年荒井さんのワークショップで作る機会があればよいのですが…。作りたいものを考えておきます@

tomityさん

> 製作中のKco 20インチ自転車のフレームのRブレーキブリッジは是非とも♥ハート型にして下さい
荒井匠と要相談で♪今日、鳩山の工房へ行かれたということは・・・見ましたかww
出来上がりが楽しみでなりません(^0^)

追記ありがとうございました

今日鳩山工房に行って来ました
製作中のKco 20インチ自転車のフレームのRブレーキブリッジは是非とも♥ハート型にして下さい

tomityさん

追記に、自己申請してくださったメンバー更新しました。
そちらにコメント書かせて頂きましたョ。

通りすがったカタへ

前回、コメント下さったときもトールバイクに関心おありのようでしたので、
ワークショップには参加なさっているものだと思ってました。
残念です・・・もし、既にトールバイクをお持ちなら、ウェルカムだと思いますよ~。
(私はトールバイク持っていないので、チームメンバーではないですが)

東京高乗倶楽部

私も. . .

私もTALL TOKYOの一員です
昨日6speedに変更しました

http://img0.uploadhouse.com/fileuploads/6441/644168026c8e7d7eab6f7500a80f81c0ff62992.jpg

どうも以前書きこんだモノです。今回は前日に申し込みして返信していただいたメール読み損ね参加し損ねてしまいました(涙
最後の方のは本格的ですね、自分も電車で持ちかえること考えて、上下で分解する継式考えてましたがまさか折りたたみ機構まで備えたものとは凄い。ほんとに参加できなかったことが悔やまれますorz