ヘッドバッチ

鳩山工房へ行ったときのこと。
自転車とは別件の話をしていたときに「それなら、こんなのあるけど・・・」
と、出してくれたヘッドバッチのコレクション。(一部)

DSC01036.jpg


●三越のヘッドバッチって・・・!!?
DSC01033.jpg

荒井さん曰く、
「三越は昔、近場のお客さんへは自転車で商品を運んでいたことがあって、
その時に三越の自転車運送チーム(?)の自転車についていたヘッドバッチがこれ。
今でいう、メッセンジャーのはしりだよな。」
とのこと。


●片倉シルクのもありました
DSC01032.jpg


ヘッドバッチって美しいネ~。
こういうデザイン好きです。
コレクションしたい人の気持ちがわかる気がする!


こんなの見ちゃうと・・・
製作中のポーターシルク406にも、シルクバイシクルのヘッドバッチつけてほしい。
できるなら、で、いいんですけど。
と控えめに、強引なお願いをしておいた。

やってくれるかどうかはわからないけど、希望だけは伝えとく!
だってせっかくのハンドメイドの荒井さんの新しい斬新な自転車に、
ロゴがシールとか、なんか寂しい気がしてさ・・・。


それから、今回、一緒にいらしたIさんの通訳のお陰で(笑)、
こういう自転車がいい!というところが、荒井さんにちゃんと伝えられた気がします。
こちらもだいぶ無茶振りな要望・・・
どんだけ手間がかかるんだよ?って感じもあり(^-^;

全部叶えて欲しいとは申しません。
これは採用してもいいぜ、というがあればどうぞ宜しくお願いします。
(荒井さんへ)
関連記事

コメント

非公開コメント

tomityさん

> ヘッドバッジ:ヘッドマークは自転車の顔です
それなら迷わず、silkですよー!
tomityさんや長年の自転車愛好家の方には、「え、コレ?」と言われてしまうかもしれませんが、
Kco仕様のポーターシルク406は、女の子受けを狙った自転車にはならないですよー。

> ♥のマーク、ネコさんマーク、ペダルには「肉球」を、サドルには「シッポ」を. . .
もう一台の方は、どうなるかわかりませんが・・・。
tomityさん要望の仕様なら“ハンドメイドバイシクルフェア”のユニーク部門出品ならありえるかもww

> でも♥マークはDE ROSAになってしまう
それで思い出しましたが、荒井さんのところに前前回伺ったときに変わったDE ROSAが持ち込まれました。
イタリア人もそんなことしちゃうんだ~という。詳しくは今度荒井さんに聞いてみてくださいね。

自転車の顔

ヘッドバッジ:ヘッドマークは自転車の顔です
♥のマークにして下さい
でも♥マークはDE ROSAになってしまう
リボンマークもカワイイ!!
いっそネコさんのマークにしてください
ペダルには「肉球」を、サドルには「シッポ」を. . . お願いします