元祖トールバイクって?

「ところで、トールバイクっていつできたの?」
・・・と、荒井さんが資料を引っ張りだして教えてくれた。

1977杉並高校トールバイク

1977年に都立杉並高校の自転車愛好会が制作したトールバイクです。
この頃は、「2階建て自転車」と言っていたそうです。

けど・・・トールバイクって日本だけじゃないですよね?


●NYのアート集団もトールバイクでjoust(ジュースト:騎馬戦?)したり、



●廃棄利用でいろんな自転車作って荒くれイベント『Bike Kill』したり
(これは…自転車が可哀そう。3分10秒位からトールバイクが登場します)


そういったところでもトールバイクがお目見えしてますが。

だけど年代からすると・・・1977年杉並高校自転車愛好会の方が、先ではないか!?
高校生、やりよるぜ!


<追伸>
NYの画像やジュースト情報は、トールバイクWSに参加なさっているTさんが
教えて下さいました。Tさん、どうもありがとうございます。

応援してます、トールバイクチーム『TALL TOKYO』
関連記事

コメント

非公開コメント