2010東京大茶会 (備忘録)

『2010東京大茶会』 10月16日(土)
第3回目の今年は、お手伝いで参加しました。

DSC01216.jpg
ビルの合間の野点席 @浜離宮恩賜庭園


今年の野点席は、大手町門入口すぐの内堀広場でお席が用意されていた。
(昨年までは汐留川寄りのところ)

朝から絶好のお茶会日和。
お点前させて頂いた7席目は、お昼すぎになっていた。
(それ以外のときはお運びや半東をした)

秋の日差しも強く、野点席を味わうには十分すぎる気持ちよさ。

DSC01230.jpg


●裏の記録
お手伝いの私たちは8時30分に集合。
お茶会は9時30分開始で、30分刻みでお茶席がひらく。

お客様は最大40名様お入りになった。
一度にこんな多くは初めてだったので、ちゃんと回るか心配だったけど・・・
なんとかなるものでした。

お茶会の進行は、ある程度の筋道は決めておくけれど、それ以外はぶっつけ本番。
逆に、きっちり決めて臨むと臨機応変に対応できず、まとまらない気がする。
チームワークが命です。
今回もお席の数を重ね、より良い方法を探り改善しながらお茶会は進んでいった。


決められた30分間以内で、
お客様誘導・ご着席→お菓子・お薄茶と召し上がって頂き→ご退席 
→席を改め、次のお席の用意
を14回行った。

野点は一服点てで、次客の方からは影点てをお運びした。

今回は他のお席に行ったり、他のブースを覗いたりという余裕はなかったけれど、
私たちのお席は一番奥にあったので、席の合間にはこんな木陰で休めました。

DSC01235.jpg


外で行う野点席。
晴れていたので、本当に気持ちがよかった。
雨天決行だったので、どうしても晴れてほしかった願いが叶った。
晴れ女が集まっていたのか、日頃の行いが・・・?


来月は、もう風炉から炉に切り替わる。
炉披きがあり新茶の季節。

一年って早いですね。
関連記事

コメント

非公開コメント

Re: お手並み. . .

鳩山にお邪魔した際、お出しします。繁忙期がすぎたらでしょうか・・・。

お手並み. . .

私は「お茶」の嗜みはございませんが、お手並み拝見致したく候!!