駅の変化、お店の変化

最近、駅直結ショッピングエリアの変化が著しく感じる。
私のよく出没するエリアだけでも

1) 吉祥寺ロンロン        → 吉祥寺アトレ 2010年4月1日~

bアトレ吉祥寺
写真はアトレHPより


2) アトレヴィ巣鴨グランドオープン 2010年3月26日~

bアトレヴィ巣鴨
写真はアトレHPより


3) 池袋のメトロポリタンプラザ → ルミネ池袋 2010年4月1日~

metpoli.jpg



1) 吉祥寺アトレ
アトレの組織図を見ると・・・
吉祥寺ロンロンは、もともとアトレ傘下なのでニューオープンに伴い「アトレ」に統一する、という感覚なのかな?
とすると、吉祥寺ロンロンの下にある「西八王子ロンロン」「三鷹ロンロン」はどうなっていくのか気になるところww


2) アトレヴィ巣鴨グランドオープン 2010年3月26日~
アトレは、おじいちゃんおばあちゃんの街“巣鴨”にも新たに複合ビルを建設している様だ。

巣鴨駅から毎日歩いて高校へ通った馴染みの駅だけに、改札から漂う“巣鴨”の独特の雰囲気が、新ビルの登場によって洗練された感じになってしまうのはなんだか寂しいところ。
けれど、巣鴨は学生の街でもあるから(十文字学園本郷高校都立小石川中高校…)そういうニーズを満たしたビルになるんだろうなぁ~なんて思う。

けど・・・わざわざ巣鴨に作らなくてもいいのに!(←しつこい・笑)


3) 池袋のメトロポリタンプラザ → ルミネ池袋 2010年4月1日~
この事実は、メトポリ(と略している)ヘビーユーザーの私としては衝撃的!!!
中に入っている店舗、どうなるのだろう・・・

こちらはロンロン→アトレと違って、
メトロポリタンプラザは「池袋ターミナルビル株式会社」が経営していて、
ルミネとは別会社だから…売られちゃったってことなのかぁ?


池袋駅直結のショッピングエリアを軽く挙げてみると、
昔からある「東武百貨店」、「西武百貨店」、「マルイ」、「PARCO」、「P´PARCO」、「ロフト」
最近できた「Echica」や「Esola」。
少し離れた「東急ハンズ」、「sunshine60」
そこに「メトロポリタンプラザ」に代わって、「ルミネ池袋」が参入するとなると
ますます池袋での買い物が盛り上がる!

家電量販店は、池袋老舗?「ビックカメラ」に「ヤマダ電機」が参入し、
安さ爆発!「サクラヤ」が閉店。
大きな本屋は、「ジュンク堂書店」、「RIBLO」が3店舗、「旭屋書店」もある。

池袋で全部済んじゃうよ!


東京の街は、スピード早く動きがあるから楽しい楽しい♪

だけどさ、変化するのはいいけれど、寡占状態になっていったり、
小さな個性的な面白いお店がなくなっていくのは、嫌だな・・・。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
>Coco姉さんのコメントへ

日本ですらそうなんだから、アメリカもチェーン店化すごいんだねぇ。地元パワーが失われるのは寂しいよね。志村銀座・・・。
なんかの広告か何かで、「Think Global, Act Locally」(あってる?)ってあったけど、最近、本当にそう思うよ!地域に根差した活動って大切だし、文化の形成にもなる。それに、そういう場所で子供も大人も育ててもらえると思う。

ネットとの関わり方も、前まではHPやBlogを“見る”or“発信する”という一方向たっだけど、skype、twitter、USTREAMなんかを知って、一人~世界中の人と“その瞬間”を共有してコミュニケーションを楽しめるじゃない?
自分の今いる場所で人とふれあう付き合い方を大切に、自分をちゃんと磨いて。それをネットなんかを使って広く共有したり…という両方が必要かな、と。
だから、最近は英語の必要性を危機感あるくらいビンビン感じる(笑)。

脱線して、長文になってしまったので、追記にしました。
サンフランシスコからいつもコメントありがとう☆

関連記事

コメント

非公開コメント

coco姉さんへ

コメントへの返事が長くなってしまったので、追記にしました☆

No title

アメリカもそうだけど、ショッピングセンターにチェーン店が並ぶお買い物文化が定着しすぎて、町のローカル店がどんどん苦しくなって行っちゃう現状はかなり悲しいよね。私は本も高いけど近所の本屋で買ったり、買い物も小さなオーガニックマーケットでかったり、ローカルビジネスサポート運動にかなり熱心に参加してる方だけど、やっぱり地元店は年々どんどん減ってるかな。この間久しぶりに志村銀座見て、超ショックだったよー。みんなチェーンの薬局じゃん!!!こんなに薬局いらないから!
駅ビルはマーケティングの仕事している時にアトレがクライアントだったけど、テナントにはやっぱり限界があるからどこもみんな一緒になっちゃうんだよね。一応みんなユニークな店舗入れようと努力するんだけど、家賃も高いから個人ビジネスにはアフォード出来ないんだよ。駅ビル社会、便利でいいけど、個人的には個性がなくて寂しいなあ。パスポートとかブルーブルーエとか小物やが絶対入るんだよね(笑)。