2011初釜 お道具備忘録

<濃茶席・広間にて>

●春入千林処々鴬  
はる せんりんにいりて しょしょ うぐいす
はる せんりんにいる しょしょのうぐいす

DSC01932.jpg


●のしあわび

DSC01927.jpg


●結び柳
大ぶりな結び柳に、青竹の花入れ。バランスいいなって思う。
あぶら抜きなどしてない生の青竹なので、数週間後には色が変わってしまいました。
お薄席の茶杓同様、多趣味なYさんのお手製です。

DSC01929.jpg


紅白の椿は、格上の白を上に活ける
DSC01931.jpg


●香合は、ぶりぶり

DSC01925.jpg


●“戸袋棚”(とぶくろだな)で諸飾り

DSC01920.jpg


●ねじ梅(ねじり梅?)水差し
前回のblog(たばこ盆 2010/12/23)では写真を撮り忘れ、ご紹介できなかった水差しです。
膨らみや形が特徴的でしょう?

DSC01922.jpg



<お薄席・小間にて>
バタバタしてて、床の間だけ撮れました。

DSC01911.jpg


●羽子板を模した香合かな?

DSC01904.jpg


●梅に紅白の椿

DSC01900.jpg
関連記事

コメント

非公開コメント