2)池袋に自転車をとめる

西口周辺で駐輪場を捜したら、こんなにたくさんあった。
駐輪地図は、撤去自転車保管場所案内の看板と一緒に、ところどころに立てかけてあります。

02-01-1-2-map3.gif

※)詳しくは → 池袋駅西口周辺自転車駐輪施設および放置禁止区域



●当日利用の場合
公共の駐輪場は、場所によっては2~3時間無料、100円~利用できるが、
今回は民間の“プラザ駐輪場”(150円)をチョイス

入口で初めての利用か?を聞かれ、おじさま方が親切に利用方法を説明してくれた。

スロープを上がった2階に駐輪する
DSC02032.jpg

DSC02030.jpg


今回ここの駐輪場を選んだ理由は、東武デパートやルミネで1000円以上の買い物すると、
時間を気にせず無料で利用できるから。
この後、電車で移動し数時間後に戻る予定だったのでここにした。


レジでスタンプを押してもらい、駐輪場をでるときに券を渡しておしまい。
DSC02039.jpg



●公共の駐輪場は場所により料金制度が異なる。
2 or 3時間まで無料だったり、4時間毎に100円課金だったり。
利用時間も24時間、深夜0時まで…と様々なので、
その時々の利用目的・駐輪時間、便利な場所…をみて、選ぶといいかな?と思った。
少しの金額の違いだけど、自分の選択で、小さなお得感を味わえるのは嬉しい(笑)


ちなみに、
●池袋東口周辺はこちら

東口02-01-1-1-map4

※)詳しくは → 池袋駅東口周辺自転車駐輪施設および放置禁止区域



●サンシャインシティ周辺はこちら

b02-01-2map15.gif

※)詳しくは → サンシャインシティ周辺自転車駐輪施設および放置禁止区域


●蛇足
東京都の青少年・治安対策本部による“自転車総合対策”の活動

レポート “都内における駅前放置自転車の現況について”
は興味深かったです。

関連記事

コメント

非公開コメント