夜道の不安をひとつ、取り除く

ポーターシルク406で走る時間、距離が増えてきた。
すると、今まで気がつかなかった“自転車で走る不安”もでてきた。

DSC02123.jpg


脱ママチャリを果たした自転車入門者な私は、
とりあえず、「車道の左側を車や人に注意して、信号守って走る」
ことを心にとめて走ってます。

やっと少し余裕がでてくるようになり、他の自転車の道路の走り方を真似てみたり、
前の信号の変わるタイミングを読んで走れるようになったり、
すぐ後だけでなく数台、後ろから来る車に配慮ができるようになってきたり・・・
入門者から初心者へ昇格できたかな?!



●ここで、どうにかしたいなーと思っていたことを、
R自転車集団の古川さんに相談してみた。

「夜、走るのが怖いんですよー。前にライトは付けているけど、
後ろから来る車に対して私の存在知らせられるような、何かありますか?」

で、いろいろレクチャーしてもらった結果、選んだのがこちら。

DSC02117.jpg

ANTAREX(アンタレックス)のレッドライト
今回は、後輪の車軸部分に取り付ける

DSC02120.jpg


これで後方の車に、自転車で走る私の存在を知ってもらえる。
タイヤの回転に合わせて赤いライトも回るので、ただ光るより面白いかな、と。

DSC02131.jpg


自転車に乗り慣れている人なら常識なのでしょうが、
私にはとってもありがたいアドバイスでした。
特に、取りつける位置とかなるほど~!と。

乗っている最中は自分で見えないけれど、夜道を走る、安心感が増えました。

ひとつひとつ気付いた点をより良くして、
楽しく快適に安全に…自転車とつきあっていきたいな。


【追伸】
古川さんは私が小学校から乗っていたママチャリをKcoスペシャル
レストアしてくれた方。
土日(不定期休)に“R自転車集団@世田谷ものづくり学校(入口左脇)”で
自転車屋さん?をしていらっしゃる。
営業日時や詳細は、twitterアカウント;rbikeで要チェック!
関連記事

コメント

非公開コメント