イワイ ヨシヒロ

バレンタインの今日は、荒井さんに会いに世田谷ものづくり学校へ行った。
常連さんらしき男性と楽しそうに話をしているところへお邪魔する私。

「お~、Kcoちゃん!元気でしたか~??」といつもの笑顔で迎えてくれる荒井さんww
「ハッピー バレンタインでーす!」とチョコを差し上げると
「あ。ありがとうございます!」と受け取ってくれた。

CIMG4774.jpg


それから、荒井さんのこれからの企みをわんさかお聞きし、それに対する私の企みをわんさか話し・・・「じゃあ次はKcoちゃんの地元で!」というところで話は落ち着いた(笑)。.
荒井さんの企みを一緒に楽しんで実現に向けて力を貸してくれそうな素敵な方が、ピン!と頭をよぎったのですww。
楽しみの環はこうして広がっていくんだなぁ~♪

ふと、お店を見渡すと何かが違う・・・そう、絵がそこらじゅうに飾ってあるのだ。


CIMG4758.jpg


このcuteな作品はもしや・・・


やっぱり~♪

CIMG4757_20100215020541.jpg


荒井さんの製作所(埼玉)に住みついている仙人こと、イワイ画伯の絵が飾ってあるではありませんか!
彼は以前紹介した“ハンモック自転車”のデコレーションをしてくれた絵描きさん。

CIMG3891_20100215093323.jpg

CIMG3883_20100215093323.jpg


美大で油絵を学び、どういういきさつだったか忘れたが(すいません)荒井さんと出会い、どういう訳かそこに住みつくようになったのだ。

ハンモック自転車の製作中にひょっこり顔をだし、いなくなったと思ったら「ハンモックっぽいと思って・・・」とネットの帽子を被って戻ってきたおちゃめなイワイさん。
(ご本人が“ヨシ坊”と呼んで。と言っていたので、ここでも“ヨシ坊”と呼ぶこととしようww)

P1050039.jpg


ヨシ坊は、似顔絵を描いて日本の西側を一周した経験を持つ。まるで電●少年の企画の様なことを素でしでかす人。
ヨシ坊が似顔絵を描いてくれた私がこちら♪

CIMG4810.jpg


この時は1月の始めだったけど・・・こんな寒い中、今も元気に暮らしているのか心配になり、荒井さんにお聞きしてみた。

すると、ヨシ坊は本腰入れて絵描きとしてやっていく決心がつき、今はその準備をしに製作所を出たという。そして、2~3カ月後に荒井さんの製作所近くに部屋を借りて、画家としての生活をスタートさせる…と言っていた。とのこと。

ヨシ坊が本物の“イワイ画伯”になる日も、そう遠くない!気がする。

世田谷モノづくり学校(114:R自転車集団)に、行く楽しみがまた一つ増えました。
ヨシ坊、次はどんな作品を作ってくれるのだろう??



<お知らせ>
荒井さんによるワークショップ「スポーツ自転車入門」が、2010年2月21日(毎月第3日曜)あります。詳しくは、こちらをどうぞ。

091220arai.jpg
関連記事

コメント

非公開コメント