教育+環境+人+α?=わたし

ひさしぶりに母校へ行ったら、110周年で写真が展示されていた。

●こんな時代から、袴姿で自転車に乗ってる

DSC03998.jpg

女子大の“educational program”で“bicycle riding”とは!
自転車に惹かれるようになったのは、偶然ではないのでは?と、感じたり...


●中学、高校ではバスケ部だったなぁ

DSC04000.jpg



「立志・開拓・創作」そのままの校風の高校で過ごして、

「女子を先ず人として、第二に婦人として、第三に国民として、教育する。
この順序を間違えてはならない」(『女子教育』)と、明治時代から掲げていた大学で学び、

こんな私ができたわけで・・・

学校教育・理念が与える個人(わたし)への影響の大きさに驚いた。
好きなようにやらせてもらってきたんだな、と感謝も。


これから先、どうなっていくのだろう?

DSC04004.jpg
関連記事

コメント

非公開コメント

これから先かぁ。

もしかしてあなたは海外に飛び出しちゃってたりして。