夏のある日

道すがら、ふつうににょろにょろに会った。
そんな地元。

IMG_0854.jpg


●先生のお宅の玄関のお花
こうして、家の中にも草花を絶やさない暮らしを何十年も続け、
それが生活の一部だから当たり前のことで。
そういうのを受け継ぎたいな。

IMG_0855.jpg



●床の間の葉は、暑さにしょげ気味だった。

IMG_0856.jpg


「紫蘇は家にあります?」
と聞かれて、「はい、好きなので。育ててはいませんが…」
とこたえると、「うちの持って行ってくださいな」
と、日差しの強いお庭に採りに行ってくださった。
右の葉はコンフリーとのこと。

IMG_0863.jpg


コンフリーは、毒性があるため食品としては平成16年厚労省から販売禁止扱いになってました。食用には避けるべきですね。知らなかった。
参照;コンフリーの毒性について(農研機構)


●今回の花は、バラ、トウガラシ、ドラセナ

IMG_0865.jpg


家でいけた。
花器は、先生の玄関で使っているのと同じだった。
続けていると、着物同様に花器もいろんな方が譲ってくださることが時々あって、
これもそのひとつです。

IMG_0871.jpg
関連記事

コメント

非公開コメント