ごちそう野菜 〜生落花生 編〜

2年程前にお友達になれた ひでさんと麻衣子さん夫妻。
おふたりの営む ”さいのね畑” に伺う機会があって、
それから月に2度、我が家にも畑直送の野菜とたまごを届けてもらうようになった。




農薬、化学肥料を一切使わずに栽培しているからか野菜の味が濃いぃ。
たまごの黄みはレモン色。
平飼い養鶏で飼育され、さいのね畑の野菜や草などを食べて暮らす鶏だから、らしい。
弾力のある黄みと、くっきり厚みのある白身に初めてたまごを割ってみた時は驚いた。

私のつくる日々のごはんもお弁当も、
素材の味を活かした料理になっているので(=手の込んだ調理方法をあまりしていない)、さいのね畑の野菜はそれだけで ごちそう になってくれるのでありがたい。


届く野菜の顔をみて、季節の移り変わりを知る。
今回、今季はじめて葉つき人参が届いた。
人参は一年通して手に入る野菜だけれど、秋から冬にかけてが旬だと気づかされる。

スーパーではなかなか巡り会えないような品種の野菜もあって、
どんな味なんだろう? どんな調理がいいのかな? と、
しみじみと手にとって観察することもしばしば。

そうすることを予想してくれてるのだろう…
そんな野菜があるときは、オススメの食べ方やレシピを添えて送ってくださる。

IMG_1837.jpg


さいのね畑から、初めて我が家に ”生落花生” が届いた。
茹でて食べる落花生らしい。そんな食べ方はじめて!

IMG_1831.jpg


早速、レシピ通りに茹でてみた。

ブクブクブク…
ぐつぐつぐつぐつ…

IMG_1832.jpg


皮から取り出した落花生は、今までに食べたことのない落花生の風味でした。
栗のようにホクホクで、柔らかくなめらか。
レシピの塩加減が丁度よく、落花生特有のやさしい甘みが際立って美味。
ついうっかり食べすぎそうで危険!

IMG_1842.jpg

関連記事

コメント

非公開コメント