95歳、お誕生日


昨日は雨で、4月下旬にしては気温も低く、
その日を乗り越えたら明日から晴れる…という、
天気の曲がり角のような日だった。

thumb_IMG_3776_1024.jpg 

先生のお誕生日が今月の末日だということを、
他の生徒さんが問いかけたことから知る。
95歳になるそうだ。

稽古をつけてくださるときは以前と変わらずセンスもすてきだし、気丈で、的確。
ただ、次に伺う日の確認など事務的なことに関しては、少し不安になるようで、
何度か確認されたりする。

その姿から、そうかぁもう95歳になられるのか…と納得する。
と同時にそのお年で、活動範囲は少なくされたにしても、
現役でいられることに脱帽する。

正直、昨日みたいな天気の日、
朝から腹痛で体調もあまりよくなかったから、
電車乗って行くのはしんどかった。
だけど、私でも風邪引くような日もあるし、
気丈にお稽古つけてくださる先生も、
いつ体調崩されるかわからない…という思いもあって、
お稽古は今回が最後かもしれないという気持ちで毎回通っている。

最後がずっと続くといい。

関連記事

コメント

非公開コメント