ベランダ菜園初収穫!


先月「花フェス」で購入した苗の寄せ植えは、お花も枯れてしまったが、
珈琲の木はすくすく育っている。

IMG_4367.jpg 


4〜5葉だけの小さな苗だった大葉とバジルは鉢に移したところ、
たくさん葉をつけた。
そろそろ収穫できるかな、何をつくろう。

IMG_4368.jpg 


茶の湯仲間のおばさまに20cm位で分けてもらったホタルブクロ。
想像以上に成長してたくさん花をつけた。

IMG_4144.jpg 


一緒に分けて頂いたホトトギスが咲くのはまだ数ヶ月先とのこと。
ベランダでプランターで育てるしかないのだけれど、茶花の種類を増やしていきたい。

IMG_4216.jpg 


生活クラブで購入したミニトマトのアイコ(赤と黄色)。
右の黄色の苗はそのまま育っているけれど、わき芽をとるときに間違えて
一番上の枝をポキッと折ってしまった左の赤いアイコは上にはあまり伸びなかった。
若干元気がない、栄養か水不足??

IMG_4370.jpg 

だけど実はしっかりついた。
一粒だけ赤い実があり、ちょっと触れたらポロっとおちてしまったので初収穫とした^^
少し皮が硬かったけれど、しっかりトマトの味もしてほんのり甘みもあった。
初めて自分で育てたものだから、なんだか感動してしまった。

IMG_4357.jpg 

グングン上に伸びている黄色いアイコの収穫はもう少し先のよう。

IMG_4359.jpg 

ミニトマトのアイコと一緒に届いた満願寺唐辛子とピーマン。

IMG_4369.jpg 

満願寺唐辛子も実をつけた。

IMG_4360.jpg 

ピーマンも^^

IMG_4362.jpg 


花フェスで購入した苗を寄植えしていた鉢がひとつ空いたから、
次はそこで何を育てようか…ワクワク

関連記事

コメント

非公開コメント