「鳩山~越生サイクリングツアー」 <後編>

東武東上線のローカルに揺られていると、目の前をでっかい荷物を持った男性が移動・・・「あっ!」っと、ここで参加者の一人ポキさんと合流できました。
大きな荷物の正体は、自転車。

CIMG5252.jpg


私はタンデムに乗ることになっています。
古川店長が“パイロット”(前席の呼名)、私は“ストーカー”(後)・・・タンデム初乗車の私。この自転車は二人のコンビネーションが大切なんです!

CIMG5154.jpg


さて、荒井さん率いるラボ@鳩山グループと“東毛呂駅”で合流できたので、
いざ!お目当ての麻原酒造へ ・・・
が、新工場はまだopenが整っておらず旧工場も外観のみ周りからみれて終わり(涙)。
次回リベンジ①!


禅寺にふらっと立ち寄り

CIMG5076.jpg

CIMG5081.jpg


これは何に使うんでしょう??

CIMG5080.jpg


ポキさん、大好きな猫ちゃん発見!

01032001.jpg



それから、ゆうパーク越生でお昼ご飯
店長が注文した石釜カレー、地獄谷のようにグツグツ大変なことになってました。

CIMG5108.jpg

おなかいっぱい、少し眠くなってきちゃったね・・・と言いながら、自転車話に花が咲く


その後、越生梅林

CIMG5122.jpg

着いたはいいが、荒井さん「走ってる最中に梅の花もたくさん観たし、わざわざ入館料払ってまでみなくていいだろ?」というミラクル発言!・・・なぜか納得するメンバーたち。
ここの梅をみるのではなく、“越後梅林”の様子をみにきたという奇妙な自転車集団。

CIMG5117.jpg


それから、シロクマパン ・・・定休日 次回リベンジ②!


こだわり豆腐・藤屋
ここでは、サイクリング用の駐輪ポール(正式名称は何?)があるという、自転車乗りに優しいお店ww さすが、古川店長のチョイスだけあります! タンデムまでポールにかける。

CIMG5131.jpg

CIMG5134.jpg


ちなみに、荒井さんは豆腐嫌い。ですが、杏仁豆腐はだいじょうぶのよう。
わたしは冬季限定のお豆腐焼きプリンを食べてご満悦ww  ここで、しばし休憩☆

CIMG5139.jpg


その後、鳩山に入ってから“ガラス工房@旧・松栄小学校”を訪れる・・・が、ガラス工房もお休み。 次回リベンジ③!
その代わり、絵画展示室や鳩山で出土した遺跡をみたり楽しめました。


メリーベーカリー

CIMG5146.jpg

ここも古川店長のチェックしてくれていたお店。
キトサン(カニの甲羅で有名の)入りのパンを作っているお店として有名で、ネット通販で繁盛してるため製造が追いつかず店頭は予約制でしかは受けていないとのこと。そのため、購入できず・・・お店ではパン教室中心に営業しているとのことです。次回リベンジ④!


シルクサイクルズ@鳩山
お疲れさまでした~♪と、1か月前まで住んでいたヨシ坊が慣れた手つきで薪を割る

CIMG5192.jpg


そして、薪ストーブで餅を焼いてくれる。今回は一人じゃないね☆

CIMG5222.jpg


無造作に置かれた食料は、ヨシ坊の非常食・・・もとい、常食の残骸です。

CIMG5189.jpg


外では、古川店長が持参の珈琲セットで、ご自分で焙煎してきた豆を挽いてくれている。
珈琲を淹れる様子はこちら「古川店長・珈琲break」・・・あれ?何のお店の店長さんでしたっけ?(笑)

CIMG5212.jpg


そして参加者の一人、益子焼の陶芸作家:大高正希さんが、古川店長の要望に応え益子焼で珈琲ドリッパー試作2号(もちろん手作り)を持っていらした。ここに集まる人々、遊びにガチで取り組みます。

CIMG5239.jpg


ほっこりと団欒。とても贅沢なひと時です。
そんなこんなであっという間に空も暗くなり、第1弾ツアーも無事終了しました。

荒井さんの夢を現実にすべく・・・これからも一緒に楽しみましょうww
参加者の皆さま、ご協力ありがとうございました!
関連記事

コメント

非公開コメント