La Friandise

最近、お菓子に目を光らせているKcoです。

というのも、茶道から興味が広がり働きはじめた職場が和菓子屋だということと、
美味しい珈琲を飲めるお店を見つけてしまいまして、
その珈琲に合うお菓子を捜してくるのが私の役目(と勝手に思っている)からです。


灯台もと暗し・・・
という言葉の通り、自宅の近くに素ン晴らしいフランス菓子屋さんがあるのです。
“La Friandise"

CIMG5647.jpg


日本人に合わせたフランス菓子ではなくて、
「フランス人がフランスのお菓子はコレだよ!」というお菓子を作っているお店。
だと近所の噂で聞きました。


●今月の新メニューはこちら
ドム ダァマンド プラリネ

CIMG5639.jpg


シャルロット・フランボワーズ

CIMG5646.jpg

その隣のガトーショコラ、とっても美味しい♪


お店にいたオーナーパティシエは、写真を快諾してくれて最近載った「イートインで味わう!東京A級絶品スイーツ辞典」のページを開いてポーズをとってくれました。
本当はシャイな方の様ですが・・・お菓子の質問をするととっても詳しく情熱込めて説明をしてくださいます。

CIMG5642.jpg



さて、今日来店した私には“珈琲に合うお菓子をチョイスしてくる“という任務があるわけでありまして、ケーキに惹かれつつも焼き菓子やチョコを選んだのでした。

CIMG5635.jpg

CIMG5633.jpg

CIMG5632.jpg


随分と悩みましたが、パティシエと相談をして
フィナンシェとガトー・ド・ノァココ

CIMG5637.jpg


それから、カラメル・ド・マカデミア

CIMG5630.jpg


を選びました。
ここのお店、お菓子に比べて価格が良心的すぎて心配になってしまうくらい(笑)

群馬の友人(ちぃ)もLa friandiseのお菓子が大好きで、毎月わたしの家に泊まりに来る帰りに必ず一緒に立ち寄ります。

CIMG5649.jpg


また近々伺います!とパティシエにご挨拶して、お店を後にしたKcoでした。


●“La friandise”(ラ・フリアンディーズ)
 板橋区上板橋2-48-1 サンライトマンションAL114 03-3931-0667
 10:00~19:00 (月曜定休日)
関連記事

コメント

非公開コメント