ちいさな冒険

初めて自転車を乗れるようになったときのこと。

幼稚園年長さんの時だったと思う。
たしか、公園で父に後ろを支えてもらいながら練習したのだろう…詳しくは忘れたけれど。

一人で自由に乗れるようになったとき、ものすごく嬉しくて、その翌日早朝から連日ひとりで家の前の道で自転車を乗りまわしていた。

一人でどこかへ行くのは反対されるし、かといって私の家は駅から近い上、通学路にもなっているので細い道のわりには人がよく通るのだ。
それで「朝早くなら大丈夫ww 」 と当時の私は思ったらしく、家族のまだ寝ている明るくなり始めた頃から「ららら~♪」とキティちゃんの白い自転車(お古)を乗り回していた。

向いのおばちゃん「Kcoちゃん、今日も乗ってたわね?」
母「いつまで続くやら。そのうち飽きるでしょう。」
という会話をされていたのは大きくなってから知ったこと。

なんだか、そんなことを思い出しながら、ひとり、サイクリングに出かけた。
目的地は、R自転車集団@iiD(世田谷ものづくり学校)


3代目の私の自転車は小学5、6年生の時に買ってもらった26インチのママチャリ。

CIMG5629.jpg


駅から近いのでめったに自転車にのらない生活が続いていた。

お気に入りだけど、どうしても直してもらいたいところが数か所あって。しかもパンクしたり、調子が悪くならないと自転車屋さんには行かないような整備状態だったので、人間ドック、もとい自転車ドックに一度出さなくちゃと思っていたのです。


●地図の苦手な私はできるだけわかりやすいルートで大きな道を通って向った。
~氷川台駅~哲学堂~中野通り爆走~東北沢~R自転車集団@iiDというルート(が目標)。

CIMG5745.jpg


途中、哲学堂周辺で道を間違えて、そのおかげで初めて哲学堂公園にはいってお花見

CIMG5712.jpg


哲学堂~中野までの中野通りは桜並木でとっても綺麗だった。

CIMG5742.jpg

CIMG5747.jpg


東北沢~R自転車集団まで近いのに、ぐるぐるぐるぐる30分ほど迷う。

だけどそのおかげ(?)で、“東北沢”住人のIちゃん&息子ひーちゃんに、正面から道で遭遇!ひさしぶりの再開と偶然に、テンションだだ上がり♪
多めに持ってきた“草もち”をお裾わけして、「じゃ、またね!」とわかれた。

それから駒沢の雰囲気のある“FRESHNESS BARGER”の前を通り。

CIMG5751.jpg


山手通りと池尻の前の大通りの交差の急な坂道をグググッっと登り(このときばかりはお尻を上げて漕ぎました)、やっと見慣れた風景に辿り着き安心する。


久しぶりに自転車にひとりで長いこと乗って、風は強かったけど、すごく清々しい気持ちになった。

気になるお店に気と目線をとられて停まっている車に突撃しそうになったり、
ゴミ集積所にかかっている網の上をうっかり通って絡まりそうになったり・・・
怒られそうな乗り方をしちゃいましたが、ワクワクする冒険みたいなサイクリングでした。

R自転車集団まで着けば、なんとかなるっしょ!と思っていた私の自転車は、前後のタイヤに亀裂が入ってたり歪みがあったり、入院決定。


いつも電車で行くところまで自分の足をつかって道を走り、
「道はつながっているんだなぁ」と当たり前のことをじみじみ感じた経験でした。

退院後の私の自転車、どんな変身を遂げているかとても楽しみです☆
関連記事

コメント

非公開コメント

九十九サイクルスポーツ

あのエリッククラプトンも一般オーダー開始の順番を待っているブランドです

数年前に日本公演の合間にお忍びでオーダーにきて丁寧に「お断り」されました

現在はプロ選手のみのオーダーです
お一人で作られているのでただ忙しいだけです

九十九さん

> 私も目黒「九十九サイクルスポーツ」><自宅のコースでこちらの前を通ります
荒井さんが言ってた“九十九さん”=「九十九サイクルスポーツ」さん、でしょうか?
目黒も、自転車完成したら走りたい!

フレッシュネスバーガー

私も目黒「九十九サイクルスポーツ」><自宅のコースでこちらの前を通ります
立ち寄った事は無いのですがかっこいいです
少し先(駅寄り)の「四角いクマ」「キューブリック (Kubrick) 」のウインドーには時より張り付いています

ブログを遡って書き込み致しました

かずさん

コメントありがとう♪
この自転車はいわくつきの、腹立たしい思い出に満ちた自転車なの。乗るたびに、その出来事を思い出し「フンガー!!!」となっていて(笑)。だから今回、治療してもらえるのがとっても嬉しい☆ どんな思い出だったかは…そのうちこっそりお教えします。こっそりね。

No title

長いこと手元にあった自転車というのは、味がありますね。
退院後の変化も楽しみ♪ これから自転車乗りにとってはイイ季節になりますね。
いつも、文章だけじゃなくて写真も楽しみにしています。
花の写真が多くて癒される~。