2010年 初釜

~2010年1月10日(日)の日記です~

“徳水亭”において初釜。
初釜にふさわしく?とても気持ち良く晴れたお天気でした。

43465143_813535358[1]


10時半~16時までお濃茶とお薄、それから松花堂弁当と日本酒を戴きながらの小宴会♪
横笛に合わせたシャンソンの歌声や、南京玉すだれの披露などもありました。

広間のお道具は、諸飾り。青海波の“皆具”です。

43465143_2171978088[1]


青海波に合わせてお薄茶器はこちら。

43465143_1822285103[1]


香合は“ぶりぶり”。

43465143_1333007855[1]


お花・枝ものは、この時期だけ登場する柳と、紅白の椿。

43465143_2206447633[1]

43465143_3962367892[1]


お濃茶茶碗は、それぞれ中が金銀に塗られた鶴と亀の大ぶり茶碗。足が5角と6角になっています。

43465143_2875173784[1]


今年も私は写真係りとなっていたので、外も気楽に動き回れるようにポリエステルの洗える着物で参加しました。
お茶会に着ていく着物がほんと少ないのが悩みの種。
「その着物好きなのね~。」なんて言わないでくださいね(^-^;


今年も茶道を楽しみます♪
関連記事

コメント

非公開コメント